鳩小屋

落書き帳

呉旅行

年末は呉に行ってきて、佐世保、横須賀、舞鶴に続いて4大軍港制覇しました。

舞鶴

去年末の舞鶴は一日目大雨という最悪の天候で、海自の遊覧船ツアーは中止になりました。
辛うじて海自艦艇などを拝めましたが、雨に加えて近づけないため、しょっぱい写真しか取れませんでした。


海軍記念館とかもあったのですが東郷平八郎とか日露戦争とか少し古めの内容がメインでした。

二日目は雪景色を楽しむ余裕がないほどの豪雪で、行き路線の電車も止まり迂回路線で泣きべそかきながら帰りました。








大和ミュージアム

こちらは厚労省所管の歴史資料館です。
近代日本の工業発展を支えたという誇りから戦争の悲惨さまで、内容の濃い展示がされていました。











大型展示の気合の入りようも4大軍港でトップクラスでした。


特攻兵器の展示まであってビビりました。
原爆投下のような受動的な出来事もですが自国が能動的に行った出来事も正しく知ることが大事ですね。





大和の1/10スケール模型は25mぐらいの大きさでした。


閲覧注意ですが大和の最後はこんな感じだったみたいです。

そして戦後は民間の造船技術につながっていったという内容でした。


近くで大型タンカーが建造されていたのですが幅60m、全長400mという大きさでした。


海自遊覧船

現代艦はよくわからないので雰囲気理解ですが楽しめました。



たくさん潜水艦が停泊していました。
そうりゅう型?潜水艦が充電中で放水している様子もみれました。(潜航中は燃料動力ではなく蓄電池で稼働するため)



てつのくじら館

こちらは海上自衛隊呉史料館です。
無料で入館出来て暖かいので行くところがなくなったらおすすめです。

機雷掃海や潜水艦内設備の展示がありました。



海軍工廠

大和の建造ドック(現:ジャパンマリンユナイテッド)も見てきました。何かの船が建造中?改修中?でたまに溶接光が見えました。

隣で護衛艦かがの空母改修も行われていました。