鳩小屋

落書き帳

🏥コロナ感染🏥

この度はコロナに感染いたしましたのでご報告いたします。

久しぶりに飲み会があり参加したのですが見事にクラスターに巻き込まれました。いやー油断しました。

楽しみにしていたFGOペーパームーンも寝たきりおじさん状態でプレイすることになりました。

症状はハッピーセットでいろいろ発症しました。比較的無事だったのは鼻ぐらいです。
倦怠感、発熱、頭痛、咳、喉の痛み、痰

前哨戦は倦怠感、発熱、頭痛から始まり、市販薬のロキソニンで様子見をしていたのですが、どうにも緩和しきらず検査を受けたところ抗原検査で陽性でした。
(ロキソニンは市販薬でも最強クラスの鎮痛解熱消炎剤ですのでこれで治らなければ、最低でもインフルクラスですね。)

特に咳、喉の痛み、痰の症状が厄介で活力をごっそり持っていかれました。
例えば、水を飲むだけでも喉に激痛が走り、追い打ちで頭痛が響き、痰を吐こうにも喉の痛みでうまくいかないなど、複合症状に苦しみました。

一度だけ就寝中に痰が詰まって酸欠状態になっていたようで、トイレに向かう途中で体の感覚がなくなって倒れることもありました。
荒い呼吸を続けて復活しましたが危うくパトラッシュ状態になりかけました。
やっぱりそこらへんの風邪とは一味違いますね。

薬については、いまだに特効薬もないようで風邪薬と同じ去痰剤、咳止め、鎮痛剤が処方されました。
インフルのような強力な処方箋も期待できないので、自己治癒力に頼るほかない感じです。

他に工夫したのは、加湿器を焚いて湿度を維持したこと、パルスオキシメータで酸素濃度確認、味覚嗅覚障害の対策に亜鉛錠剤服用ぐらいです。
亜鉛は科学的に実証され切っていないですが、味覚嗅覚障害の原因である仮説が挙げられていますので、服用していたところ後遺症はまったく起きませんでした。
なんとなくですが極度の炎症で普段から不足しやすい亜鉛が枯渇→亜鉛不足で発生する味蕾障害、脱毛などが起こるのではと考えています。
ほぼノーリスク(薬の飲み合わせで下痢になるぐらいはあるかもしれませんが)で実施できるので、まだ感染していない人は常備しておいてもよいかもしれません。
信じる者は救われるあーめん(プラシーボ効果)

パルスオキシメータは酸欠でパトラッシュがお迎えに来てから精神安定用に買いました。やはり就寝中が一番危ないようで起床直後に計測すると中等症レベルになっていることも確認できました。

最近、コロナ蔓延しているようなので皆さまもお気をつけください。

おわり。