鳩小屋

落書き帳

2023-01-01から1年間の記事一覧

🏥コロナ感染🏥

この度はコロナに感染いたしましたのでご報告いたします。久しぶりに飲み会があり参加したのですが見事にクラスターに巻き込まれました。いやー油断しました。楽しみにしていたFGOのペーパームーンも寝たきりおじさん状態でプレイすることになりました。 症…

樹海庭園開拓

祖父母が亡くなって数年間空き家のまま荒れ果てていた庭。 訳のわからない木やツタ植物が生い茂り制御不能となっていましたが、意を決してGWに開拓しました。まずは衛星写真から。緑一色です。 今までは電動のこぎりでチマチマ木を切り倒していたのですが、…

シリコンバレーバンクショック

あらまし 資産運用方針 最近シリコンバレーバンク破綻騒動で市場が荒れていますね。 一言でいうと、シリコンバレーバンクという地方銀行がスピード破産して預金者の取り付け騒ぎが広がりかけたみたいです。 今回はFRBをはじめとした当局の対応も迅速に発表さ…

ウクライナ戦況 202303

Kupyansk~Kreminna(北東部) Bilohorivka Bakhmut(東部) Avdiivka(南東部) Vuhledar(南部) 今後の見通し こちらはウクライナ側が発表しているロシア側の損害ですが、20年続いたアフガン戦争の人的損耗に一年で肩を並べることからとんでもない規模であることが…

ガス価格メモ

天然ガス価格の推移 都市ガス代の仕組み 今後の見通し 都市ガス代について少し調べてみたのでメモです。 正直、調べたものの複雑すぎてあんまり理解できませんでした。 やはり地球規模のあらゆる要因で価格が決まるので難しいですね。ただ、何も知らずに価格…

久しぶりのFGO

一年休眠していたFGOですが2部7章が始まるということで年末に復帰しました。 愛用していた編成も何とか現役のようです。 6.5章、7章前章までやりましたがやっぱりメインストーリーは充実してますね。 ただ、何も考えずに読み進めていると「敵を倒したぞ楽し…