鳩小屋

落書き帳

樹海庭園開拓

祖父母が亡くなって数年間空き家のまま荒れ果てていた庭。
訳のわからない木やツタ植物が生い茂り制御不能となっていましたが、意を決してGWに開拓しました。

まずは衛星写真から。緑一色です。

今までは電動のこぎりでチマチマ木を切り倒していたのですが、御覧のとおり3年かけてもこの有様。

今年は右手にチェーンソー、背中にロングアックスを携えて突撃。

何度か倒木の下敷きになりかけ危うく私もヴァルハラ送りになりかけましたが、なんとかすべての木を駆除しました。

結果は、なんということでしょう。以下略。
TAKUMI/匠 - YouTube

課金武器を使っただけありだいぶ見通しがよくなりました。


写真では青いホースが張り巡らされていますが、実はどうせまた生えてくるなら食い物にしようという判断で開拓後に果樹の苗を植えました。
布陣は、毛虫とか青虫とかが付かず、ある程度ほったらかしでも育ちそうなもも、すもも、びわ+アスパラ、赤紫蘇としました。

ただ、水やりどうする問題が立ちはだかりました。
いくら放置プレイで育つと言っても日照りが続くとよろしくないので、DIYで工夫しました。

空き家なので人力の水やりは難易度が高く、追い打ちをかけるように床下で水道管が破裂して水が出ないという始末。
こんな状態で苗を植えるという凶行に、最初は家族からもかわいそうな人を見る眼差しを向けられましたが、下記のように解決しました。

まず、家の雨どいに貯水タンクをつないで、雨水が溜まるようにしました。
次に、貯水タンクからたこ足回線ならぬたこ足ホースで苗に給水ラインを引きました。
加えて、ホースの先はよくある家庭菜園用の給水ドリッパを取り付けて少しずつ水が供給されるようにしました。

ただ、これだけでは一日ですべての水が流れ出てしまうため、電池式の給水タイマを取り付け一日一時間だけ水が流れるようにしました。
これで雨が降れば五日間ほどは水が供給されます。見た目は💩ですが。

家族によると、種をまいたアスパラと赤紫蘇も無事生えてきたみたいです。


切り倒した枝木が転がっているのですがこちらは破砕機でウッドチップにしています。
保水性や長期的な肥料にもなるので忌まわしい枝木が有効活用できて満足です。

最後の悩みの種は切り株ですが、これは除草剤で枯らしながら気長に抜根していく予定です。
何はともあれ普段体を動かさないのでいい運動になりました。

また帰省したら開拓の続きをするかもしれません。

おわり。