鳩小屋

落書き帳

日経ベア売却

昨日売却注文を入れていた日本株逆連動投信が収穫されていました。
こちらは日経平均が下がった分だけ上昇する逆張りレバレッジをかけたような商品です。

8月末に日経平均さんが上昇して調子に乗ってたのでどうせ落ちると思って仕込んでいましたが、うまく利がのったようです。

日経平均の円建て価格だけ見ればもう少し落ちそうにも見えるのですがドル建てを見ると相当落ち込んでいるので、短期的には反発しそうです。
なので今度は普通のレバレッジ投信を仕込んで下がればナンピンしていくような感じにしそうです。

さて、日本株式は円安ブーストでしぶといですが、米国証券はボロボロになってきてますね。
去年末あたりに資産をある程度引き上げていたのでほぼ無傷だったのですが、6、7月の下落時に仕込んだ米国投信たちは含み損ゾーンに突入していきそうです。
複利効果もあるので中長期保有で放置すれば問題なさそうですが、短期的な反発で逃げ切れそうであれば利確するかもしれません。

今年以降は大局的に下落トレンドが続く見込みですので、短期と長期の視点で慎重な運用が求められそうです。
できる限り現金や債券比率を高めて買い場をじっくり待つのが賢明だとは思いますが、少しは運用しないとつまらないので欲望と恐怖の航海を続けていきます。