鳩小屋

落書き帳

住まい探しメモ

インターン生や新入社員からよく聞かれる住まい探しのメモ。
f:id:FallenPigeon:20210724233034p:plain

引越しプラン

スケジュール決め

引越し時期と引越しにかかる時間を見積もりましょう。
費用も大事ですが、焦っていい物件を逃してしまったり、ルーズすぎて引越しで慌てたりしないよう、最初にスケジュールを決めましょう。

住居探し

賃貸の住居探しは、賃貸業者のページから探す、または、賃貸業者に直接相談して紹介してもらう、の2パターンです。
上記に大きな利点欠点はないので、内見や契約時間を考慮して早めに済ませましょう。
ただし、不動産会社が紹介した家しか見ることができない状態だと、不動産会社が得するような物件しか出てこない可能性があります。
賃貸業者に不信感を感じた場合は相談を切り上げましょう。

内見

カタログスペックで把握できない居住性を確認するために重要です。
後述の居住性を考慮して後悔のない住居選びをしましょう。
ただし、社会人が内見に避ける時間は限られているので、2,3件が限界かと思います。
よさげな物件を見つけたらすぐに内見の希望しましょう。
場合によっては唾を付けることもできるので、他人に先を越されるのを防げる可能性もあります。

契約

住居を決定してもすぐ住めるわけではありません。
契約内容の説明と承諾。契約書類関連の手続き(賃貸業者+大家さん)。鍵の受渡し。が完了してやっと住めるようになります。
賃貸業者側の処理速度は運なのでどうしようもありませんが、おおよそ2週間-1か月程度かかるかと思います。

最近はリモート相談や書類の郵送ですべての契約フローを完了できるパターンもありますが、そうでない場合は、賃貸業者の店舗に複数回足を運ぶことになります。前者では、書類のコピーなどをメール送付するため、スキャナプリンタがあると便利です。

予算

家賃に加えて、敷金・礼金や保証金、仲介手数料などの諸経費があることを忘れてはいけません。賃貸物件には初期費用として以下の費用が原則かかります。特に契約時は、家賃に加えて敷金、礼金もかかるため、ひと月分の手取りは軽く吹き飛びます。また、管理費や保険料など、余計にかかる費用もあるため、金銭面の条項は注意深く確認しましょう。

1)敷金……賃料の1~2カ月程度
2)礼金……賃料の1~2カ月程度
3)仲介手数料……一般的には賃料の1カ月分
4)管理費……物件により異なる
5)保険料……万が一の際の家財補償や賠償責任補
6)鍵交換費用……昔の入居者が使っていた鍵の交換

住居種別

個人寮と集合寮

社員寮の場合は、ワンルームと集合寮の2パターンがあり、会社によっては希望を出せるケースもあります。
ワンルーム寮はVM、集合寮はコンテナという印象です。
ワンルームであれば、水回りや家電などの設備が個室に整備されているので、部屋からでなくとも(他人と関わらずとも)生活できます。一方、集合寮では、生活の大半を共同設備に依存することになります。具体的には洗濯機、冷蔵庫、風呂、電子レンジ、トイレ、洗面所といった設備が共用になります。他人と関わりたくない人はワンルームがおすすめですが、集合寮は寮費が安く、食堂付きというメリットもあるので、共同設備に抵抗がなければ悪くないでしょう。

鉄筋と木造

住居のつくりには鉄筋と木造があります。鉄筋は防音性や耐久性に優れていますが、断熱性は木造が優れていると言えます。また、鉄筋の方が費用が高くなり、予算が同じであれば鉄筋の方が間取りが狭くなる傾向があります。室温は一軒家かマンション型かによって多少左右されますが空調で解決できます。また、耐久性についても寮や賃貸であれば責任範囲外のため、それほど気にする必要はありません。
そのため、防音性と面積が大きな判断基準になります。特にテレワーク中心の方は、どちらを優先するか考えておきましょう。

立地条件

立地条件は地理的な性質が強く、一度決めたら変更が効きません。
そのため、優先度を高めに設定して条件を絞り込みましょう。
特に通勤条件が共通することから、勤務地が同じ社員は特定地域に集中する傾向もあります。
社員に知り合いがいれば聞いてみるとよいでしょう。

駅、勤務地からの所要時間

通勤時間との兼ね合いを考えましょう。
テレワーク主体を前提に勤務地から遠いところを選ぶ方もいますが、基本的にはアクセスしやすいところを選ぶのが無難かと思います。

私の場合、下記の条件で駅を選びました。
・乗車時間15分
・乗り換えなし
・勤務地への路線が二つあること
・隣駅が車庫のため始発列車で座れること
・12時以降も終電があること

店舗へのアクセス

店舗や市役所へのアクセスも確認しましょう。
(スーパー、コンビニ、ポスト、薬局、病院、市役所、警察署)

窓、方角、階層

在宅時間が長い場合は太陽の差し込む南や東向きがよいかと思います。

北向きの部屋は寒く、湿気がこもりやすくなります。そのために住む人によってはカビを発生させてしまったり、洗濯物が乾かずに悩まされたりと後悔することになるでしょう。けれどもそのようなデメリットを理解したうえで、あえて北向きが良いという人もいます。

窓のある方角や立地にもよるものの、自分の生活スタイルを考えたうえで、どの向きであれば生活しやすいのかを決めるとよいでしょう。

室外設備

ゴミ置き場や駐輪場など共用部分は事前にチェックしましょう。
ゴミ回収については、ローカルルールを確認しましょう。例えば、指定のゴミ袋や分類、掃除当番がないかなどです。また、カラスの被害や夜間にごみを捨てれるかどうかも確認しておくとよいでしょう。これらを軽視すると近隣住民とトラブルになり戦争状態に突入する恐れがあります。
移動や荷物の搬入がラクかどうかも確認しましょう。エレベーターの有無や階段など、買出しの搬入が可能かどうか確認しておきましょう。特に飲料は重いので、階段であれば2階が限界かと思います。

災害耐性

滅多にありませんが災害にも目を向けておきましょう。地震はどうにもなりませんが、浸水はあり得るのでハザードマップも一度は目を通しておきましょう。極端な話、2階に住めば1階の方が犠牲になっても生き残れます。

治安

自転車盗難の発生率などを確認しましょう。後述する事故物件サイトも参考になります。
内見ではどの程度の人通りがあるか、街灯が多く夜道も安心して歩けるかなどを確認しましょう。
1階に住むうえで、どうしても気になるのは防犯性といえます。
格子やブロック塀などで囲いがつくられている物件も多いものの、侵入のしやすさを考えれば、上階よりも不安が大きいのは確かです。
また、道路に面している立地では、部屋の中が見られやすいといったプライバシーの問題もあります。
特に女性の場合は、外に干している洗濯物への不安などもあるため、何らかの対策が必要となるかと思います。
上述のようなデメリットから1階は家賃が安いものの、できれば避けたいところです。

必須条件と優先順位の決定

イメージするのは常に最強の住居です。ただし、費用と性能はトレードオフのため、条件に優先順位をつけ、最低限の妥協ラインをあらかじめ決めておくことも重要です。

契約と責任範囲

エアコンや照明、コンロなど、自分で取り付ける必要があるものをチェックしておきましょう。
ウォシュレットを利用したいトイレの神様は、入居後にウォシュレットの設置を検討できるかなど、トイレも忘れずチェックしましょう。

物件選びのポイント

カタログスペックも重要ですが、必ず内見で物件情報を確認しましょう。

部屋の広さや窓のサイズ

どこに何をおくのか想像しながら確認しましょう。

収納

収納が狭いと荷物が出しっぱなしになります。ゴミ屋敷の一歩を踏み出さないためにも容量を確認しましょう。

キッチン

自炊する方は下記を確認しましょう。
・調理台のスペースが十分に確保されているか
・ガス台と流しの位置関係
・コンロはIHかガスか。何口設置されているか
・手持ちの調理器具や調味料が収まる広さや形状の収納があるか
・下水や排水溝からの嫌な臭いがないか
・水漏れしていないか
・シンクが狭くて洗い物しづらくないか

洗濯機

家賃が安いと思いきや、置き場が外というトラップがあります。
洗濯機置き場のスペースが狭いと大きい洗濯機が入らないパターンもあります。
衣類程度であればそれほど気にする必要はありませんが、布団などを選択する場合は確認が必要です。

風呂とトイレ

ユニットバスか否かを確認しましょう。
風呂の換気扇がまともに動作するか内見で確認しましょう。機能がしょぼいと黒カビ風呂になります。
トイレは、外見だけでなく、給水タンクの中も綺麗か確認しましょう。

日当たり

窓から差し込む日光を確認しておきましょう。遮光カーテンで調整できるのであるに越したことはないかと思います。

玄関の広さとシューズボックスの内容量

靴をたくさん保有する方は確認しておきましょう。

インターホン

インターホンについては音だけか映像付きか確認しましょう。

換気

居室に湿気がたまると過ごしにくく感じたり、カビの原因にもなります。部屋の換気がスムーズにおこなえる換気扇の有無もチェックしましょう。

エアコン

備え付けられている場合、古過ぎる機種は電気代がかさみやすくなるため、年式を聞いておきましょう。エアコンが付いてない場合は設置できるかどうか、室外機の置き場所があるかどうかも確認しておくと良いでしょう。

コンセント

位置や数をメモしておきましょう。
コンセントは、位置と併せて床からの高さも測っておきましょう。コンセントの位置次第では、想像していた通りの家具の置き方ができないことがあります。居室だけでなくキッチンやトイレ、洗面室なども確認を忘れずにしましょう。また、家電製品やデジタル機器を多く使う方はコンセントが足りなくならないよう数の確認もしておくと安心です。コンセントが足りないと、延長コードを使うことで見た目を損ねたりします。

ベランダ

実用性と防犯面を吟味しましょう。
ベランダは、洗濯物を干すのに不便がない実用性に加え、防犯面での不安がないかも確認しましょう。
物干しが設置されている位置によっては丈が長い洗濯物を引きずってしまう可能性もあるため、不便がないかシミュレーションしておきましょう。干せるスペースがない場合は、浴室に干せるかどうかや浴室乾燥機が付いているか見ておくのをおすすめします。
防犯面に関しては、隣接している建物や電柱から侵入されたり、向かい側の建物から覗かれたりする危険性がないか、ベランダに出て周辺を見ておくと安心です。
最近はベランダなしの物件もありますが、一人暮らしであれば室内干で事足りるため、あまり気にならないかと思います。

騒音

隣や上下の住民の生活音がどの程度聞こえるか、周辺環境が騒がしくないか、実際にチェックしておきましょう。大通りに面している場合や子どもが多いエリアでは、時間帯によって騒がしく感じるかもしれません。生活音を気にする場合は、他の入居者が帰って来る夜の時間帯に内見するのも一つの方法です。壁に耳を当てるのが、なんだかんだで一番判断できると思います。
隣や上階の音がさほど気にならない方は、そこまでしなくてもよいかもしれません。

通信環境

インターネット回線については、物件に導入されているか、ない場合は自分の好きな回線を引けるかを不動産会社に聞いておきましょう。スマートフォンは部屋によって電波レベルが変わる可能性もあるため、各部屋で状況をチェックしてみましょう。特に鉄筋では電波が遮断されるので気を付けましょう。

固定回線の光回線は、戸建ても集合住宅も最終的に各家庭に使われている回線は最大32分岐のうちの1分岐になります。唯一異なるのは、集合住宅タイプは最終的な32分岐を建物内で行っているという点だけです。したがって、各家庭がフルで利用した場合は、1Gbpsの回線であっても31.25Mbpsしか速度が出ません。ただ、全家庭が一斉に使うことはないため、実測は100-200Mbps程度になるかと思います。
また、回線速度に影響する要因としてIPv4におけるPPPoE認証サーバの輻輳があります。こちらは容量が潤沢なIPv6回線を利用することで緩和できる可能性があります。いずれにせよ、根本的な要因は通信事業者が握っていて利用者は関与できないため、基本運ゲーです。

f:id:FallenPigeon:20210724224654j:plain

水道

水道には、貯水槽水道方式と直結給水方式があります。特に高い階層では水圧の関係で前者が採用されます。メンテナンスの行き届いた貯水槽であればそこまで問題ありませんが、そうでない場合は水質が極端に悪化します。私が住んでいた8階の寮は貯水槽式でしたが、水道水がくそまずでした。水道水は飲料用から料理にも使用するため、直結給水方式であるかを確認すべきです。

また、水圧についても確認しましょう。直結給水方式は水道水が比較的おいしいという利点がありますが、階層が上がるたびに水圧が弱くなる欠点もあります。シャワーやキッチンの水圧が貧弱だとイライラするため、内見で確認しましょう。

虫対策

内見で虫の死骸がないかを確認しましょう。賃貸では、以前の入居者が退去した段階で清掃が入りますが、虫の死骸は清掃後に虫が侵入した形跡になります。虫の死骸が多い場合は入居後に悩まされる可能性もあるので気を付けましょう。

ブレーカー

一人暮らしであれば30アンペアあれば十分で、節約が好きな人は20Aでも問題ないでしょう。しかし、うっかりするとブレーカーが落ちてしまうこともあります。
アンペアの変更は入居後でも変更することは出来ますが、大家や不動産会社へ確認が必要ですし、手続きにおける費用も掛かります。事前に必要なアンペア数か、あるいは入居にあたってアンペア数の変更が可能か打診してみましょう。

事故物件

事故物件とは、事件や事故、自殺で人が亡くなった物件です。
この事故物件ですが、入居者に伝えるかに明確なルールはなく、教えてくれないケースがあります。
過去の事件などが気になってしまうという方は、申し込み前に「大島てる」という事故物件公示サイトで確認をしておくことがおすすめです。
特に死因を確認すると地域の治安把握にも活用できます。孤独死程度であればありがちですが、自殺の多発や銃殺などの死因が見つかる地域は避けた方がよいでしょう。

f:id:FallenPigeon:20210724225156p:plain